Archive for 5月, 2015

夕暮れ

2015年5月25日 月曜日

5月も下旬になると、福岡では午後8時頃まで明るくて、なんだか得した気分になります。
建築の撮影を時々依頼されるのですが、朝の光線からとっぷりと陽が落ちた夜の情景までを撮るのが基本なので、
朝9時から夜9時頃までがロケ時間になります。少々つらくはあるものの、トワイライトは黄金の時間です。
IMG_1645IMG_1665

パンケーキ!

2015年5月13日 水曜日

思うことあって、CanonEF40mmf2.8STM(通称パンケーキレンズ)を購入。
この夏はカメラを持ち歩くことにしました。
大学2年生の時の、「写真基礎2」の担任の和田先生がいわゆる「ストリートスナップ」派で、
大型カメラやスタジオワークにしか興味がなかった私にとっては、苦痛の一年間でした。
課題も「鎌倉」、「学園祭」なんてもん出されて、ちょっと真剣にエスケープを考えました。
カルチェ・ブレッソンよりもアンセル・アダムスでしょ。
時は流れて30数年、カメラはデジタルになったけど、今だに三脚を立てて撮るほうが好きですが、
ウォーキング中に使えるカメラが欲しくなったのです。
今、使っているiPhon5、娘のコンデジと使ってみて、重くはなるけどやっぱりファインダーを
覗かないと写真を撮っている気にならないので、5D+40mmパンケーキに落ち着きました。
野外ではズームレンズばかり使っていたので、単焦点、しかも35mmでもなく50mmでもない
40mmレンズは意外にも新鮮で使いごごちで良いです。IMG_1041-2IMG_1449

ゴールデンウイーク

2015年5月2日 土曜日

ゴールデンウイーク始まりの5月2日。
妻は実家に、娘は東京に遊びに行き、一人を満喫しています。
7Fの部屋にはささやかなバルコニーががあり、初夏の陽を浴びて緑が生き生きと輝きだしました。
スズメ、ヒヨドリ、ツグミなどが羽を休めに訪れます。
ここのところ早寝早起き、少食、禁酒を続けているので、体調も徐々にいい感じになってきました。
夕方には海まで散歩に行くつもりです。IMG_1371