パンケーキ!

思うことあって、CanonEF40mmf2.8STM(通称パンケーキレンズ)を購入。
この夏はカメラを持ち歩くことにしました。
大学2年生の時の、「写真基礎2」の担任の和田先生がいわゆる「ストリートスナップ」派で、
大型カメラやスタジオワークにしか興味がなかった私にとっては、苦痛の一年間でした。
課題も「鎌倉」、「学園祭」なんてもん出されて、ちょっと真剣にエスケープを考えました。
カルチェ・ブレッソンよりもアンセル・アダムスでしょ。
時は流れて30数年、カメラはデジタルになったけど、今だに三脚を立てて撮るほうが好きですが、
ウォーキング中に使えるカメラが欲しくなったのです。
今、使っているiPhon5、娘のコンデジと使ってみて、重くはなるけどやっぱりファインダーを
覗かないと写真を撮っている気にならないので、5D+40mmパンケーキに落ち着きました。
野外ではズームレンズばかり使っていたので、単焦点、しかも35mmでもなく50mmでもない
40mmレンズは意外にも新鮮で使いごごちで良いです。IMG_1041-2IMG_1449

カテゴリー: Blog パーマリンク